MENU

群馬クレインサンダーズ

GUNMA CRANE THUNDERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > B.LEAGUEガイドラインを受けてのホームゲーム運営方針について

[2020.09.18] B.LEAGUEガイドラインを受けてのホームゲーム運営方針について

群馬クレインサンダーズでは、試合開催に関わる全てのステークホルダーの皆さまの健康と安全を確保することを最優先に、以下の様な新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応を取りながらホームゲームを運営してまいります。


「入場制限付き開催(50%)※上限5,000人にて公式試合を開催する」というB.LEAGUEの決定、および「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に準拠した対策を講じることに加え、行政機関、アリーナとの連携のもと各施策を実施してまいります。

また、ホームゲーム開催にあたっては、入場者数の制限によるキャパシティコントロール以外にも、定期的なアリーナ内の拭き上げ消毒、ソーシャルディスタンス確保、スタッフの健康管理、アリーナまでのアクセス改善等、みなさまの健康、安全を守るための様々な対策を全力で取り組んでまいります。

ご来場いただくお客様につきましても、マスク着用でのご来場をはじめ、入場時の検温や一部の応援規制などにご理解いただいた上で観戦いただく形となります。ご不便な思いや、普段との違いによる戸惑いなど感じる部分もあるかと思いますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2020年9月18日時点


ご来場・ご入場に際し
・来場予定日より2週間前以内に海外渡航歴のある方は、来場をご遠慮ください。
・新型コロナウイルス感染症に感染された方、また症状がなくなったと感じられた場合でも、医療機関や保健所から療養終了の判断が出るまで来場はご遠慮ください。
・保健所より新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断された方は、2週間以内のご来場はご遠慮ください。
・37.5℃以上の発熱がある方、またせき・頭痛・体のだるさ・のどの痛みなど風邪のような症状がある方、味覚や嗅覚の異常や食欲不振などの体調不良が感じられる方のご来場はご遠慮ください。
・同居のご家族が上記に該当する方のご来場はご遠慮ください。
・マスクを持参されていない方は原則ご入場いただけません。
※ご来場の際に上記に該当する事が判明した場合ご入場をお断りいたします。その際、チケット代金、チケット代金以外の交通費、宿泊費などについては、払い戻しいたしませんのでご了承ください。また発熱などの体調不良により来場を自粛された場合も同様に、払い戻しいたしませんのでご了承ください。

・新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から必ずチケットは保管をしておいてください。半券、チケットデータの保存をお願いします。また、スマートフォンなどで座席番号の撮影、もしくは座席番号のメモを保存するなど、ご自身が座られた位置の把握・保管をしてください。
・自由席で観戦される場合、一度座られた席からは移動しないようお願いいたします。
・当日券購入ならびスポンサーチケットご利用の場合、行政の指導によりお客様情報シートのご記入ご提出が必要となります。
・検温のため入口にサーモグラフィーカメラを設置いたします。37.5℃以上を検知した場合には、改めて体温測定をさせていただき、37.5℃以上の場合は入場をお断りいたしますので、予めご了承ください。試合開始直前であっても、同様の検温を実施しますので、時間に余裕を持ってご来場いただきますよう、お願いいたします。


ホームゲーム運営について

消毒作業、換気対策の強化
・使用前、使用後アリーナ内の徹底した消毒作業を行います。
・開場後も皆様が高頻度で接触される箇所を中心に、定期的にスタッフによるアリーナ内の拭き上げ消毒を実施いたします(扉、手摺り、トイレ、ガチャの取っ手など)
・屋内競技であることを考慮し、会場内の換気を強化してまいります。会場内の空調には換気機能がついておりますが、定期的に各扉を開放しフロア内の換気を行います。
・アリーナの入口以外にもフロア入口、トイレ、各ブース等、各所に手指消毒液を設置いたします。
・会場内トイレにハンドソープを設置いたします。アルコール消毒液がご使用になれない方も含め、みなさま手洗いの際にご利用ください。

ソーシャルディスタンスの確保
・観戦中のソーシャルディスタンス確保のため、指定席は座席に一定の間隔をあける形でチケット販売を実施いたします。自由席は販売席数を制限し、ソーシャルディスタンスを確保できるよう一部座席に着席不可の掲出を行います。場内の掲出に従って着席にてご観戦ください。
・会場内で密が生まれないような安全を最優先とした運営をおこないます。ソーシャルディスタンスが保てないイベント、ファンサービスにつきましては開催を見送らせていただきますのでご了承ください。
・会場内のグッズショップや飲食販売については、飛沫感染防止を施した上で、密が生まれないような安全を最優先した販売方法にて実施するとともに、混雑状況によってはお客様の安全を守るため入店規制等をさせていただきます。当日の会場スタッフのご案内に従いご利用ください。
・各待機列は間をあけて整理いたします。足元には目印を設置し、スタッフによる待機列の整理を強化いたします。

待機列等での混雑の解消
・密が生まれない対策として、アリーナ内への入場は新規入場・再入場とも2Fからのみとし、アリーナ外への退場は1Fからのみの一方通行とさせていただきます(※入場に際しお手伝いが必要なお客様は、1F退場口の係員にお申し付けください。また試合終了後は2Fからの退場も可能です)。
・チケット当日券の購入、ブースタークラブ特典チケット・スポンサーチケットの引換は2F入場口横のチケット窓口で行います。またブースタークラブブースを1Fに設け、ブースタークラブの新規入会・特典の受渡し・ポイント付与等はこちらで行います。
・来賓ならび関係者・報道受付は1Fに設けます。
・コロナ禍における一時対応としてブースタークラブブースに複数名でご来場の場合は、代表者様1名が一緒にご来場されている会員様分もまとめて、ポイント付与・特典の受渡しを行うことが可能とし、待機列を最小限に抑えます。
※ただし、ご来場されていない会員様のカードを使用しての来場ポイント付与は禁止とさせていただきます。(チケットの確認をさせていただく場合がございます)。また、来場ポイントは会員ご本人様のポイントとなり、他会員様のポイントをまとめることはできません。

接客時の取り組み
・スタッフはマスク着用、選手に近いエリアのスタッフや、場外の検温前の来場者との接客時においてはビニールシートの設置またはフェイスシールド、手袋等を着用し、接客させていただきます。
・お釣りをお渡しの際にはトレーを用いてお渡しいたします。
・新規入場の際、チケットもぎり行為はお客様ご自身で行っていただきます。
・スタッフ同士のソーシャルディスタンスも心掛けた接客を行います。

適正なスタッフ配置
皆さまの安全を確保するために、入場制限付き開催時においても、通常開催時と同程度のスタッフ数を配置し、密回避やソーシャルディスタンスの確保、場内の巡回を強化して運営してまいります。
また、実施予定のイベントにつきましても、ガイドラインの規定を遵守した上で行なってまいりますが、今後の状況によっては、中止(禁止)とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

応援・イベント規制について
選手、スタッフ、お客様の安全を最優先とし飛沫・接触感染防止、密回避をすべく下記の規制をおこないます。

応援について
接触および飛沫感染防止の観点から、「B.LEAGUE新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に基づき、一部の応援行為を禁止とさせていただきます。

禁止する行為
・大きな声で歌を歌う、大きな声を出しての応援、指笛
・周囲の来場者へ向けて上記のような行動を煽る行為
・手持ちのアイテムを"振り回す"行為(マフラータオル、フラッグなど)
・他来場者など他人との握手、ハイタッチや肩組みなどの接触行為

容認される行為
・手持ちのアイテムを"掲げる"行為(マフラータオル、ハリセン、ボード、フラッグなど)
・手拍子
・拍手
・ハリセン(クラップ、掲げる)
・メガホン(叩く)

各種イベント・ファンサービスについて
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から選手やチームスタッフと、お客さまとの対面によるファンサービスならび以下イベントについて当面の間実施を見送ります。

・選手・チアダンサー・さんだくんのグリーティング等
・試合終了後の選手コート一周ハイタッチ
・ブースタークラブ・ダイアモンド特典「選手との記念撮影権」(代案の可能性あり)
・未成年者団体によるイベント(クレイサーズ出演、エキシビションマッチ)

その他
・場内へのビン・缶の持ち込みを禁止します。入場口での差し替えも行いません。
・横断幕の掲出は場所を限定して許可いたします。掲出場所は別途、クラブよりアナウンスいたします。但し、誹謗、中傷、嫌がらせ、公序・良俗に反するとみなされる内容とクラブが判断したものは掲出できません。
・選手への差し入れ、ファンレター等を直接渡す行為は禁止させていただきます。スタッフを通じて選手らにお渡ししますので総合案内所の係員にお預けください。但し、生もの、飲食物(市販・手作りに関わらず)、危険とみなされる物品につきましては、選手の体調管理・ドーピング検査、また安全衛生面を考慮し、お預かりすることはできません。開封して内容物を確認させていただく場合がありますのでご了承ください。
・退館時には過度な密集が想定される場合、規制退場を実施する場合がございます。その場合には場内アナウンスやスタッフの指示に従い退場をお願いいたします。
・お帰りの際は、アリーナ周辺で密状態ができる行為(選手やチームの出待ち・ファン同士での集会など)は禁止とします。
・その他、当日は係員の指示に従ってください。

 
2020-21シーズンの試合開催するまでに、B.LEAGUEをはじめ、行政機関、関係各所の多くの皆様のご理解ご協力とご尽力により、制限付きではありますが、なんとか無事にホームゲームを開催できる運びとなりました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

安心・安全な試合開催を継続して行うためには、ご来場くださる皆様のご理解とご協力が不可欠となります。今後もホームゲームを継続して開催できるよう、ご不便をおかけし大変恐縮ですが、様々な制限についてご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※本件についてのお問い合わせは、「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください(ご返信には数日いただくことがございます)
※今後、状況の変化や運営体制の見直しにより、記載事項は変更となる場合もございます

RELATED

関連ニュース