[2024.09.04] 【活動報告】「金山の森キャンプ場で学ぶSDGs!」
群馬クレインサンダーズでは、社会貢献活動”CRANE THUNDERS ONGAESHI”の活動の一環として、パートナー企業であるしげる工業株式会社様と一緒に「金山の森キャンプ場で学ぶSDGs!」イベントを実施しました。
今回のイベントではSDGs17項目の中から「12 つくる責任・つかう責任」について学びました。
しげる工業株式会社様では、自動車の端材を使ったコインケース作りを実施。
自動車の内装端材をコインケースの型に切り取り、好きなボタンを選んで自分でつけました。
群馬県の大切な産業である自動車産業から発生するごみをアップサイクルし、新しい価値に生まれ変わらせることでごみを減らすことを学びました。
お昼で行ったバーベキューでは、ハタケアカデミー様、町田野菜園様より夏野菜(なす、白なす、きゅうり、おくら)を、そして太田市にある和洋牧場様からはお肉のご提供をいただきました。
そして、ハタケアカデミー様からは農業、食育についてお話をいただきました。
参加してくれた子どもたちの中には、なすやおくらが食べれなかった子が食べれるようになったり、用意された食材を最後までしっかり食べきりました。
今回のイベントを通して、ものを作り過ぎたり、食べ物を買いすぎたりしないことでごみを発生させない。できるだけリサイクル・アップサイクルすることでごみを減らすことを学びました。
群馬クレインサンダーズは、社会的責任活動”ONGAESHI”を通して、Planet,People,Peaceの各分野で活動を展開し、オフコートの3Pointを目指し、地域社会の未来のためSDGsに貢献します。