MENU

群馬クレインサンダーズ

GUNMA CRANE THUNDERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【活動報告】「太田市総合防災訓練」へ参加してきました

[2023.08.10] 【活動報告】「太田市総合防災訓練」へ参加してきました

いつも群馬クレインサンダーズへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。



群馬クレインサンダーズでは、8月5日(土)に太田市が主催で実施した「太田市総合防災訓練」へ参加しました。

この訓練は、風水害、大地震等の災害発生時において、地域住民・各種団体及び防災関連機関が一体となり、迅速かつ的確な災害応急活動が実施できるように協力体制の確立を図るとともに、地域住民の防災知識の高揚を図ることを目的として実施されました。

当日は、群馬クレインサンダーズのスクール生とサンダくんが参加し、実際に避難所で使用する段ボールベッドに横になってみたり、簡易テントの中を見てみたりと、普段の生活では体験できない避難所生活を知ることができました。



実際に体験をした子供たちからは、「なかなか体験できない避難所生活を行ってみて、災害に備える大切さを知ることができた」「防災のことを今回でよく知ることができた」という感想をいただきました。

豪雨や大地震といった自然災害は、いつ起こるかわかりません。
しかし、災害による被害は、私たちの日頃の備えによって減らすことができます。

今後も群馬クレインサンダーズでは、地域住民の防災への意識向上に向けて活動を行ってまいります。



群馬クレインサンダーズでは、社会的責任活動”ONGAESHI”を通して、Planet,People,Peaceのオフコートの3Pointoを目指し、地域社会のためSDGsに貢献します。