[2023.04.03] 【活動報告】太田ライオンズクラブ「アイバンク啓発活動」を行いました
4月1日(土)島根戦にて、太田ライオンズクラブ様の「アイバンク」に関する啓発活動に協力いたしました。
当日は、太田ライオンズクラブ様と協働しサンダーズコラボエコバックを作成、啓発ブースにお立ち寄りいただき説明を聞いてくださった方にプレゼントしました。
ブースには、136名の方にお立ち寄りいただき、79名の方がアイバンク献眼登録をしてくださいました。
協力団体からのコメント
太田ライオンズクラブ 会長 大谷幸良様
ライオンズクラブは、全国規模でアイバンクと長年連携し、活動してきた実績がありますが、21年度には群馬県で献眼の新規登録者が新型コロナウイルス感染拡大の前の1割以下に激減した経験もありました。
今回、群馬クレインサンダーズの皆さまにご協力いただき大変ありがたく思っております。多くの方に活動についての説明を聞いていいただき、また献眼登録もいただくことができましたので、今後、アイバンク活動の更なる広がりを目指し、今後ともよろしくお願い申し上げます。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。
「アイバンク」とは
角膜移植によってしか視力を回復できない患者のために、亡くなった際に、角膜を提供することに本人又は遺族の同意を得て、移植を待つ患者に斡旋する公的機関です。
公益財団法人日本アイバンク協会 公式サイト
群馬クレインサンダーズは、社会的責任活動”ONGAESHI”を通して、Planet,People,Peaceの各分野で活動を展開し、オフコートの3Pointを目指し、地域社会の未来のためSDGsに貢献します。