MENU

群馬クレインサンダーズ

GUNMA CRANE THUNDERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【活動報告】B.LEAGUE「そなえてバスケ杯」防災アクション実施!

[2023.04.10] 【活動報告】B.LEAGUE「そなえてバスケ杯」防災アクション実施!

いつも群馬クレインサンダーズへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

Bリーグ主催で行われた「そなえてバスケ杯」の期間中、群馬クレインサンダーズでも防災アクションを行いましたのでご報告いたします。

そなえてバスケ杯とは?

2011年3月の東日本大震災から12年、関東大震災から100年目の今年、B.LEAGUEおよびクラブがもつ発信力、地域を巻き込む力を活用し、一人でも多くの方に防災意識を高めていただくことを目指してB.LEAGUEが開催したイベントです。
クラブが行う「ディフェンス・アクション(防災バスケ)」とファンが参加する「ヤフー防災模試」の2つの防災アクションで獲得する合計ポイントを競うクラブ対抗戦で、B.Hope(B.LEAGUEの社会的責任活動)の活動として、バスケットボールを通して防災意識向上を目指すアクション「そなえてバスケ杯 supported by 日本郵便」の一環として実施されました。

そなえてバスケ杯

ディフェンス・アクション「防災バスケ」


群馬クレインサンダーズスクール生向けに、防災バスケを8回実施しました。
参加したスクール生は、バスケをしながら楽しそうに防災について学んでいました!

ファンへの「ヤフー防災模試」受験呼びかけ


3月25日(土)・26日(日)秋田戦にて、Bリーグ「そなえてバスケ杯」ファン防災アクション「ヤフー防災模試」の受験を通し、防災意識を高めるための呼びかけをファンの皆さまへ行いました。
当日は、あいにくの雨ではありましたが、多くのファンの皆さまが受験してくださり、防災模試を通じて防災について考え、知識をつける時間を持ってくださいました。
受験していただいた方には、防災グッズとして「群馬クレインサンダーズ特製絆創膏」をプレゼントしました!

「ヤフー防災模試」は、事前にクラブ内でも実施し、選手・サンダくん・社長の阿久澤をはじめ多くのスタッフが受験し、防災の学びを深めました。



残念ながら10位以内に入ることはできませんでしたが、、参加してくださった皆さま、ありがとうございました!