MENU

群馬クレインサンダーズ

GUNMA CRANE THUNDERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【重要】3/15以降のホームゲームにおける声出し応援ルールの緩和およびその他の対応についてのお知らせ

[2023.03.14] 【重要】3/15以降のホームゲームにおける声出し応援ルールの緩和およびその他の対応についてのお知らせ

いつも群馬クレインサンダーズに温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

群馬クレインサンダーズホームゲームにおける「声を出しての応援」につきまして、拡張対応を決定いたしましたのでお知らせいたします。
適用開始は3/15(水)第24節宇都宮ブレックス戦からとなります。

2023年2月8日に公表された「B.LEAGUE新型コロナウイルス対策ガイドライン第17版」にて「収容率100%において大声の制限を受けない試合開催に対する大声での応援観戦規定の適用を除外する改正」等が行われたことから、群馬クレインサンダーズホームゲームにおいても声出し応援ルールを変更してまいります。
また、その他のガイドライン発表に伴い、以下の対応といたします。
現状の感染拡大に鑑み、お客様間でのトラブルを避け、全ての方に観戦を楽しんでいただくため、ご理解とご協力をお願いいたします。また、アウェーゲームにつきましては、主管するクラブの方針に従って観戦いただきますよう、合わせてお願い申し上げます。

声出し応援の緩和内容

マスクは飛沫の拡散防止に有効で、基本的な感染対策として引き続き場内での着用をお願いいたします。マスクの着用を条件として、以下の応援方法、発声が可能となります。

・オフェンス、ディフェンスでの継続的な発声
 ※例)「オーフェンス・オーフェンス」、「ディーフェンス・ディーフェンス」等
・相手チームのフリースロー時の発声を伴うブーイング
 ※例)「ブー!!」等
・チアリーダーやゲスト等の出演者に対して呼びかけをする行為
 ※例)「こっちこっち!」、「ちょーだい!」等
・選手登場時や好プレー時、試合終了時に起こる歓声
 ※例)「おおー!」、「ワー!」等

「指笛を使った応援」に関しては、マスクを外すことにつながること、周囲の方への音の影響が大きいため、継続して禁止とさせていただきます。

入場口での検温の取りやめについて

B.LEAGUE新型コロナウイルス対策ガイドラインに則り、入場口で行っておりました検温は実施いたしません。
なお、入場口にサーモグラフィカメラを設置いたしますので、ご希望の際はご利用ください。
引き続き、日常生活での体調管理と、ご来場当日に下記に該当する項目がある場合はご来場をご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

・保健所より新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と判断され2週間以内の方。
・37.5℃以上の発熱がある方、また咳・頭痛・体のだるさ・のどの痛みなど風邪のような症状がある方、味覚や嗅覚の異常や食欲不振などの体調不良が感じられる方。
・同居のご家族が上記に該当する方。
・マスクを持参されていない方。会場内ではご飲食時を除き必ずマスクをご着用ください。
※ご来場の際に上記に該当する事が判明した場合ご入場をお断りする場合がございます。その際、チケット代金、チケット代金以外の交通費、宿泊費などについては、払い戻しいたしませんのでご了承ください。また来場を自粛された場合も同様に、払い戻しいたしませんのでご了承ください。


Bリーグチケットサービス利用規約はこちら
Bリーグにおけるチケット販売及び観戦約款はこちら

選手との接触を伴うファンサービスについて

B.LEAGUE新型コロナウイルス対策ガイドラインにおいて「選手・チームスタッフとの身体接触を伴うファンサービスの解禁」となっておりますが、こちらにつきましては各クラブごとの判断となっております。
これを受け群馬クレインサンダーズでは選手の健康面や安全面に配慮し、解禁する予定はございません。

アウェーゲームにおきましても、群馬クレインサンダーズの選手・チームスタッフへのハイタッチ等の要求はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

ご来場される皆様にマスク着用のお願い

日本政府より「2023年3月13日(月)より、マスク着用は基本個人の判断となる」旨が発表されておりますが、B.LEAGUEのガイドラインにおきましては引き続き「来場者のマスク着用を必須」と定められており、群馬クレインサンダーズのホームゲームでもガイドラインに沿ってマスク着用を必須といたします。併せて2/28(火)に公開されたB.LEAGUEからのリリースをご確認ください。
B.LEAGUEからのリリースはこちら

また、入り待ちや出待ち行為は施設、他のお客様のご迷惑になるだけでなく、思わぬ怪我やトラブル等につながる恐れがあります。選手のコンディション管理に皆様のご理解とご協力をお願いいたします。アリーナ内の選手出入口付近での出待ち行為も禁止とさせていただいております。選手がコート一周の際にも自席でお見送り頂くようご協力をお願いいたします。

最後に

今回の改正は適切な感染対策を実施することを前提としたものとなります。より多くの方に安心して観戦いただくためにも、マスクの着用や事前の着用や事前の検温・消毒、お食事の際の黙食など、一人一人ができるケアは引き続き継続して実施していただけますよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
もし会場で気になることがございましたら、お客様同士でのトラブルを避けるためにも、まずはお近くのスタッフまでお気軽にお声がけください。
群馬クレインサンダーズでは引き続き、B.LEAGUE新型コロナウイルス感染対策ガイドラインに沿って、感染拡大を防ぎ、お客様が安心して観戦を楽しめるように努めて参ります。
お客様におきましては今一度観戦マナー・ルールのご確認をお願いいたします。

B.LEAGUE新型コロナウイルス感染対策ガイドラインはこちら

 

お問い合わせ

株式会社群馬プロバスケットボールコミッション
〒373-0851 群馬県太田市飯田町894-2
https://g-crane-thunders.jp/inquiry/