MENU

群馬クレインサンダーズ

GUNMA CRANE THUNDERS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【重要】B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第16版の公開におけるクラブの方針について

[2023.01.16] 【重要】B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第16版の公開におけるクラブの方針について

いつも群馬クレインサンダーズへ温かいご声援をいただき誠にありがとうございます。

すでに報道であるとおり、Bリーグでは「ドットエスティ B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2023 IN MITO」より、観戦時の一部大きな声での応援が解禁されました。

つきましては、群馬クレインサンダーズのクラブの方針につきましてお知らせさせていただきます。
 

改正のポイントについて

2022年12月16日より、「B.LEAGUE 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン 第16版」が公開されました。
一部報道において、声出しの応援解禁や、一部容認とありますが、具体的に下記のような事項が追加として容認される内容となっております。

■追加規定事項(「一時的な歓声等」として限定的に追加許容される範囲)
①隣の人と会話する程度の声量で反復・継続的に声を出すこと
②選手名、決め台詞、カウントダウンおよびブーイング等の一時的な大きな声

 例)「!(は選手やクラブ名)」、「123○○!(はクラブ名)」、「ブー!!」等
選手やチア、アーティスト等によるコール&レスポンスで一時的に発する大きな声
 例)「(コール)ー!(クラブ名や決め台詞等)、(コール)ー!」等
ギブアウェー企画等で一時的に自らをアピールする大きな声
 例)「こっちこっち!」、「ちょーだい!」等

今までの政府方針に基づいたBリーグのガイドラインでは上記の内容も禁止となっておりましたが、それらが今回のガイドラインにより緩和されております。

引き続き、オフェンス時およびディフェンス時の継続的な反復しての声を出しての応援は禁止事項となりますので、ガイドラインの正しい理解にご協力をお願いいたします。

 

今後のクラブの方針について

ガイドライン改定に伴い、クラブ内で協議等を重ねてきて参りましたが現時点で、感染状況や現アリーナでの観戦環境を鑑み、クラブといたしましては、演出上で声出しをリードすることはせずに、現状のままで運用することとなりました。

一時的な歓声として大きな声を出すことや、大きな声で応援されるお客様の近くで観戦することに抵抗ある方がまだおられますので、お客様同士のご配慮のご協力をお願いいたします。

ガイドラインから逸脱した声の出し方のお客様にはクラブスタッフからお声がけさせていただく場合もございますが、全ての声出しのお客様にお声がけすることではございませんので、こちらも併せてご理解とご協力をお願いいたします。

また、お客様よりハリセンやメガホンなどの応援グッズの販売に関してお問い合わせをいただいておりますが、販売予定はございません。
大きな音を鳴らして応援したい、声が出せない分叩いて応援したいとのお声もいただきますが、その逆のお声も多数クラブに届いております。

2023年4月開業予定のOPEN HOUSE ARENA OTAでは、鳴り物(ハリセンやメガホンも含む)の持ち込みも禁止とさせていただく予定です。また、選手の横断幕なども掲出場所がありませんので、こちらも併せてご遠慮いただきます。

クラブといたしましては、総合的に判断し販売しない方針をとらさせていただいております。みなさまのクラップ(拍手や手拍子)にて、個々の音色を奏でていただき、また、選手タオル、応援ボードやうちわなどで選手の後押しをしていただければと思います。

群馬クレインサンダーズでは引き続き、Bリーグ新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに沿って、感染拡大を防ぎ、お客様が安心して観戦を楽しめるように努めて参ります。
お客様におきましては今一度の観戦マナー・ルールのご確認をお願いいたします。

B.LEAGUE 観戦マナー・ルールはこちら
B.LEAGUE 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための来場及び観戦に関するルールはこちら
群馬クレインサンダーズ 観戦マナー&ルールはこちら


OPEN HOUSE ARENA OTAでの公式戦開催にむけて準備を行っており、詳細なご案内は後日となってしまいますが、情勢を見ながらクラブとしても判断し、安心して楽しんでもらえるような空間づくりを目指してまいります。

みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。